西高日記

   ホーム  >  更新情報  >  自立と協働を学ぶ体験活動 最終日

自立と協働を学ぶ体験活動 最終日

最終更新日 [2017年4月17日]  

【日程】 4月17日

 体験活動最終日は、残念ながら、雨となってしまいました。晴天時には、つどいの広場で行われる朝の集いも、本日は、体育館で行いました。その後、本体験学習最後の食事をとりました。

 

 

 朝食後、退所準備を行いましたが、雨のために、予定していたボランティア活動ができなくなり、代わりに各クラスで分かれてホームルームを行いました。ホームルームでは、体験活動を受けて、クラス目標などを決めたり、体験活動を振り返ったりしました。

 

 

 

 全ての活動を終え、最後にお世話になった英彦山青年の家の方々にお礼の気持ちを込めて、退所式を行いました。代表生徒が、感謝の言葉と体験活動の成果を生かし3年間の高校生活を送る決意を述べました。

 

 予定どおり、11:00に英彦山青年の家を出発し、田川文化センターに11:45頃に到着しました。雨の激しい時となってしまい解団式は、田川文化センターの入口下で行いました。

 

 

 解団式では、学年主任より、今回の体験活動の総括が行われ、満点が100点なら80点であったこと、残りの20点をこれからの学校生活でできるようになっていこうという話がありました。

 

 

 1年生は、明日18日と明後日19日は代休となります。20日にひと回り大人になった姿で元気に登校してくれることを期待しています。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立西田川高等学校〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313 Fax:0947-46-0451