西高日記

   ホーム  >  更新情報  >  101年目の新西高生の第1歩 ~平成30年度入学式

101年目の新西高生の第1歩 ~平成30年度入学式

最終更新日 [2018年4月9日]  

【日程】 4月9日

 本日、うららかな春の日差しの中、平成30年度入学式が行われました。

 

 

 真新しい制服に袖を通し、新管理棟での初の入学式を迎えた新入生たちは、やや緊張した面持ちで式に臨んでいました。

 

 

   

 開式後、校長による入学許可宣言がなされ、正式に「101年目の西高生」が誕生しました。

 

 校長式辞では、校訓である「誠敬愛」について、欠くべからざる人生の指針であるということ、特に「誠」の表す「何事にも誠実であれ」ということを強く意識して、高校生活を送ってもらいたいという話がありました。さらに、誠実さは、グローバル化の進む変化の激しい現在の社会を生きていくのに必要な力を身に付ける土台となること、そして、自分で感じ、考え、行動するためには、日々、自分を鍛えることが重要であり、自ら行動することの第一歩は、あいさつであるという話もありました。

 

 

  

 その後の本校PTA会長、同窓会副会長の祝辞においても、温かい励ましと期待の言葉を贈っていただきました。


 

 新入生には、西田川高校で、自分を鍛え、自分で感じ、考え、行動することのできる人材に成長してくれることを期待しています。

 

 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立西田川高等学校
〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313  Fax:0947-46-0451
福岡県立西田川高等学校