西高日記

   ホーム  >  西高日記  >  非行防止講演会を行いました。

非行防止講演会を行いました。

最終更新日 [2018年6月15日]  

【日程】 6月12日

 6限目の時間に非行防止講演会を実施しました。

 

 

 

 今回は生徒部長の先生よる話があり、その後、福岡県警制作の『トゥルー・ストーリーズ TRUE STORIES』というネット非行及び犯罪被害防止啓発DVDを鑑賞しました。この講演会を通じて生徒たちは、インターネット上でのトラブルや犯罪について、誰しもが加害者と被害者になりうるということを学ぶことができたようです。

 

 DVDは「加害者編」と「被害者編」という2つの話から成り立っており、それぞれ福岡県内で起きた実際の事例が元になっています。

 「加害者編」では、線路上でふざけた動画を撮影した動画がネットで炎上し、鉄道会社からも損害賠償を請求された男子高校生の話でした。

 「被害者編」は、ネット上で知り合った人と安易に会ったために、犯罪に巻き込まれてしまう女子高校生の話でした。

 

 講演会終了後に行ったアンケートでは、生徒から以下のような反応がありました。

・「インターネットの恐ろしさが分かった。」 (1年生男子)

・「今回学んだことを自分がSNSを利用する時に役立てたい。」 (1年生女子)

・「悪ふざけでやったことでも、被害者にも加害者にもなることが分かった。気をつけたい。」 (2年生男子)

・「自分はそのようなことをしないと決めているので、周りに(そのような人が)いたら注意してあげるようにしたい。」(2年生女子)

・「今後責任を持ってインターネットを使うようにしたい。」(3年生男子)

・「『ちょっとしたことだからいいだろう』ということで家族や友人など周りに迷惑をかけることを理解しなければいけないと思った。」 (3年生女子)

 

 生徒一人ひとりがスマートフォンやインターネットの使い方を考え直す良い機会となったようです。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立西田川高等学校
〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313  Fax:0947-46-0451
福岡県立西田川高等学校