西高日記

   ホーム  >  西高日記  >  平成30年度第2学期始業式

平成30年度第2学期始業式

最終更新日 [2018年8月28日]  

【日程】 8月28日

 本日8月28日(火)、猛暑の中、最も長い学期がスタートしました。

 

 始業式に先立って、校長先生より、本校の活性化にご尽力いただく臨時職員の内田有紀先生の紹介がありました。先生には、主に本校の広報業務、進路指導関連業務を担当していただきます。

 

    
 

 始業式での校長式辞では、まず、2学期は、3年生にとっては、一人ひとりの進路実現に向けた具体的な行動が求められる学期となること、1・2年生にとっては、学力・体力を十分に付ける重要な学期となることを踏まえて、「1日1日を大切にする」ことを心掛けて学校生活を送ってほしいという話がありました。そこで、校長先生自身の心掛けとして、そのために以下の2点を紹介されました。

 

 1「ベターを尽くせ」
   ベストを尽くすことは大切だが、いつもそうすることは難しい。だからこそ「昨日の自分より少し良い自分となろう。」
 2「後回しにしない」
   明日の自分も今日の自分。後回しにすれば、物事はどんどん増える。逆に、先に行うことで、計画的に物事を行うことができ、余裕ができる。


 2学期のスタートにあたり、校長先生の話をしっかりと受け止め、全ての生徒にとって、2学期が「飛躍の学期」となるよう頑張ってもらいたいと思っています。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立西田川高等学校
〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313  Fax:0947-46-0451
福岡県立西田川高等学校