西高日記

   ホーム  >  西高日記  >  田川地区消防本部説明会

田川地区消防本部説明会

最終更新日 [2018年10月26日]  

【日程】 10月18日
【時間】  15時~16時

公務員・消防士を希望する2年生を対象とした田川地区消防本部説明会が昨日(10月18日)行われました。

当日は中学生の高校体験入学の前日で、その準備が終わった後の開催でした。

 

田川地区消防本部より講師の方をむかえ、「消防の仕事」や「求められる人物像」など様々な話をしていただきました。

 

消防の仕事として、消防隊・救急隊や通信司令部などの紹介をしていただき、生徒は「救助活動だけでなく様々な活動をしていることを知った」と語っていました。また、求められる人物像としては、『全力を注ぐ気持ちを持つ人』であり、またそういう気持ちを持つことが重要だとおっしゃっていました。

 

火災や災害救助の過酷な現場に立ち、人々の安全を守るためには、規律を守り、相手を思いやる心を持つことの大変さを教えていただきました。

 

説明会の最後には、実際に使用されている消防服を試着させていただき、大変貴重な経験をすることができました。

 

  


 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立西田川高等学校
〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313  Fax:0947-46-0451
福岡県立西田川高等学校