西高日記

   ホーム  >  西高日記  >  【地域の安全マップ】の作成に挑戦!

【地域の安全マップ】の作成に挑戦!

最終更新日 [2019年7月10日]  

【日程】 2019年7月5日
【場所等】西田川高等学校

7月5日(金)の放課後に、福岡県田川警察署生活安全課が主催する【地域安全マップ制作プロジェクト】に福岡県立大学生ボランティアの方と参加しました。最初に趣旨説明などがあり、その後通学路を含めた学校周辺の「地域安全マップ」の制作を始めました。

 

  

 

  

 

  

 福岡県立大学生ボランティアの方から、「防犯マップの種類」や「安全な場所と危険な場所」などの説明がありました。説明のあとに、5つの班に分かれ、学校周辺の通学路などを歩きながら危険な場所を探し、学校に戻ってそれぞれの調査結果を発表しました。中嶋生徒会長は「思ったよりも自分たちが通る道に危険な場所が多かった。安全な場所を見つけて、通学路のルートを作成したい」と伝えていました。自分たちの身を守るためにも、危険な場所を確認し、学校全体、また地域全体で共有できるような【地域安全マップ】を作成してほしいです。

 なお、地域安全マップの公開日等の詳細につきましては、わかり次第お知らせいたします。このプロジェクトをきっかけに田川地区の防犯、防災に若い人たちがドンドン関わり、地域の安全が保たれたら素晴らしいと思います。

 

このプロジェクトの様子をNHKで取り上げていただきました。こちらからご覧いただけます。




 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立西田川高等学校〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313 Fax:0947-46-0451
福岡県立西田川高等学校
〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313  Fax:0947-46-0451
福岡県立西田川高等学校