西高日記

   ホーム  >  西高日記  >  西高フェスタ2019

西高フェスタ2019

最終更新日 [2019年10月25日]  

【日程】 2019年10月16日~2019年10月18日

令和元年度 西高フェスタ2019 が10月16日(水)~18日(金)の3日間にかけて行われました。

 

※ 西田川高校では、生徒からの要望を最大限に取り入れ、「文化的」・「体育的」行事を融合させた「西高フェスタ」を昨年より実施しています。

 

 

「西高フェスタ1日目(オープニング)」

 

新生徒会」が中心となり、「西高フェスタ2019」がスタートしました。

 

『スケジュール』

・全体行事

  ・校長挨拶

  ・生徒会長挨拶

  ・生徒会企画

  ・ダンス同好会発表

  ・合唱部発表

  ・書道部発表

  ・全校終礼

・生徒会企画 有志パフォーマンス (多目的ホール)

・茶道部 お茶会 (和作法室)

・華道部 華道体験 (応接室1)

 

 

生徒会企画のスライドショーでは、各学年の入学式からの映像が流れ、自分たちの成長を実感していました。

 

  

 

ダンス同好会によるパフォーマンス。先生たちも一緒に会場を盛り上げていました。

 

  

 

合唱部のパフォーマンス。合唱部はコスプレをし、合唱とダンスを披露しました。

 

  

 

書道部による書道パフォーマンス。書道部は、部員4名、顧問1名で、音楽や映像を使い、全員で作品をつくり上げました。

 

  

 

オープニングセレモニー終了後に、クッキング部の生徒たちが作った「西高サブレ」が、生徒全員に配られました。チョコチップ入りや抹茶味など、3種類のサブレをおいしくいただきました。

 

  

 

会場には、体育祭の応援旗や文化部生徒の作品だけでなく、芸術の授業成果などの個性溢れる作品が展示されました。

 

  

   

多目的ホールでの生徒会企画では、有志による様々なパフォーマンスが繰り広げられました。
 

  

 

2年3組 山本颯太君        2年1組 毛利都羽さん、寺西花音さん

 

  

 

1年3組 熊下歩夢君        3年2組 中嶋海翔君

 

  

 

1年3組 田椽滉大君        2年2組 竹下未花さん、ダンス同好会顧問 梅野杏莉先生

 

 

華道体験では、「お花を活ける」という慣れない体験に、参加生徒は悪戦苦闘していましたが、華道部員の指導で、それぞれ良い作品を作ることができたようです。

 

  

 

茶道部による毎年恒例の「お茶会」では、先生や学校評議員の皆さんを含めた約100人もの人が、茶道部による「おもてなし」を受けました。

  


「西高フェスタ2日目(クラスマッチ)」

男子:ソフトボール

 

  

  

 

  

 

  

 

 

 

1年生は初めてのクラスマッチでしたが、クラスの仲間と声をかけあいながら頑張っていました。2年生・3年生は、「勝利」を信じ、熱戦が繰り広げました。何名かの先生たちもゲームに出場し、生徒と一緒に汗を流していました。午後に雨が降ったため、10月25日(金)の5・6時間目に決勝戦が行われました。 

 

「結果」

優勝:3年3組

準優勝:2年2組



女子:バレーボール

  

 

  

 

  

1年生が真剣に取り組んでいる姿を、2年生が称える場面がありました。1年生の白熱した試合展開に、「わぁー、うぉぉぉぉー」などの歓声がおこっていました。3年生は最後のクラスマッチ。また一つ仲間との思い出が出来たのではないでしょうか。西高フェスタが終わると進路試験が本格的に始まります。自分一人ひとりの進路実現に向けて、気持ちの切り替えをしてほしいと思います。

 

「結果」

1年生:1位 1年4組

2年生:1位 2年4組

3年生:1位 3年1組

 

 

「西高フェスタ3日目(芸術鑑賞)」

 

今年度は、キャナルシティ劇場において、劇団四季のミュージカル『ライオンキング』を鑑賞しました。

なお、今年度は、PTA研修視察の午後の日程として、生徒と一緒に観劇しました。

 

  

生徒達は、長時間の講演だったにもかかわらず、「本物」を体験し、それぞれがライオンキングの世界に飲み込まれていました。

 

実際に観劇した本校校長の一言 

 

 「やっぱり、本物はすごいねぇ~」

 

 


3日をかけて行われた【西高フェスタ2019】も無事終了しました。期間中は、仲間や先生方との親睦も深まったと思います。この経験を学校生活でも活かして、今後も様々な経験をし、頑張ってほしいと思っています。

 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立西田川高等学校〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313 Fax:0947-46-0451
福岡県立西田川高等学校
〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313  Fax:0947-46-0451
福岡県立西田川高等学校