西高日記

   ホーム  >  西高日記  >  全学年、人権学習に取り組みました。

全学年、人権学習に取り組みました。

最終更新日 [2020年6月11日]  

【日程】 2020年6月9日

 本日、6時間目に全学年で人権学習に取り組みました。

 

 1・2年生では、新型コロナウイルス感染症にまつわる差別や誹謗中傷などの人権課題を通じて、どのようにしたらみんなが楽しく、自分らしく生活できるのかについて考えました。

   

 その中では、「知らないこと」から「恐怖」がふくらみ、差別的な問題が発生しやすくなるなることや、「正確な情報を得る」ことは、重要でありながらも、課題はそれだけではないことを学びました。また、差別や人権侵害が起こる際の人々の「立場」には、「差別する人」、「差別される人」だけではなく、「傍観する人」や「無関心な人」など、間接的ではありながらも「差別や人権侵害を許す立場の人」が存在していることを学びました。生徒たちは、ワークシートにおいて、自分はどの立場と思うかやその理由、今後どのような立場の人になりたいかなどについて、真剣に回答していました。

 

 3年生では、進路にかかわる「公正な選考」について学習を行いました。

  
 過去の就職に伴う「社用紙」の問題点や様々な取組を経て改善された現在の「統一用紙」について学びました。具体的には、「社用紙」から「統一用紙」への改善はどのような点で行われたのかや、なぜ改善が必要であったのかを確認していきました。それを通じて、「公正な選考」とは、応募した人自身の能力や適性のみを選考の対象とすべきであることを学びました。

 

 

 西田川高校では、本校生徒が、様々な場面で起こりうる人権侵害に気付き、行動できる人となれるように、今後も人権学習に取り組んでいきます。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立西田川高等学校〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313 Fax:0947-46-0451
福岡県立西田川高等学校
〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313  Fax:0947-46-0451
福岡県立西田川高等学校