西高日記

   ホーム  >  西高日記  >  令和2年度第1学期終業式

令和2年度第1学期終業式

最終更新日 [2020年7月31日]  

【日程】 2020年7月31日

 本日、令和2年度第1学期終業式が行われました。

 

 新型コロナウイルス感染症対策のため、1年生と2・3年生で会場を分けての終業式となりました。

   

 1年生は、多目的ホールで、2・3年生は、体育館で時間をずらして式を行いました。

 また、各会場では、式直前まで業務用扇風機を回して空気の循環を作るなど、密にならないようにして、マスク着用の中、熱中症にも気を遣った式となりました。

  

 


 校長式辞では、「人の良いところを探し、それを伝える」ことで、相手が笑顔になること、また、その笑顔で自分も幸せになれること、そして、そんな人間関係を作っていってもらいたいという話がありました。しかし、その一方で、「人の悪いところを探す」ことは、相手を不快にさせるだけではなく、自分もその負の感情に影響され不幸せになってしまうということも講話の中で触れられました。

   
 人間関係に関する言葉「誠・敬・愛」を校訓に持つ本校の生徒諸君には、このような状況だからこそ、周囲の人を笑顔にし、自身も幸せを感じられる心豊かな人であって欲しいと思っています。

 

 諸連絡の中では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に備え、周囲の人々の命を守るためにも、感染症対策を徹底して生活することや、感染症に伴う人権侵害につながる言動は決して行わないことの確認がおこなわれました。

 


  これまでに経験のない様々な制約の中、臨時休業からスタートした令和2年第1学期でしたが、生徒諸君だけでなく、保護者や地域の皆様のご理解とご協力のおかげで、無事に終えることができました。生徒諸君にも窮屈な思いをさせたことでしょう。短い夏休みとなりますが、しっかりと鋭気を養い、2学期始業式で会えることを心から楽しみにしています。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立西田川高等学校〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313 Fax:0947-46-0451
福岡県立西田川高等学校
〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313  Fax:0947-46-0451
福岡県立西田川高等学校