西高日記

   ホーム  >  西高日記  >  令和2年度第2学期始業式

令和2年度第2学期始業式

最終更新日 [2020年8月25日]  

【日程】 2020年8月24日

 本日、令和2年度第2学期が始まりました。

 

 例年と違う「新しい生活様式」の中での第2学期始業式ですが、第1学期終業式と同様、「3密」回避のため、2か所での実施となりました。また、式の時間も短くし、マスク着用に伴う熱中症の防止にも配慮しました。

 

  

 

 校長講話では、第1学期終業式校長講話の内容である①「新型コロナウイルス感染症に伴う人権侵害を引き起こさないためのキーワード『探さない・書かない・守り合う』ということの大切さ」、②「相手の良いところを発見・表現していくことの大切さ」について再度話がありました。その上で、第2学期は「自分の将来を見据えた学校生活を送ることの大切さ」というメッセージが加わりました。

 

 令和2年度第1学期は、新型コロナウイルス感染症に対する不安やそれに伴う先行きの不透明感のため、なかなか自分の進路や将来について考えることが難しい生徒もいたのではないかと思います。しかし、今学期からは、しっかりと将来を見据え、自分の将来のためにすべきことを着実におこなってほしいと思います。

 

 

 最後に、今学期から西田川高校に来てもらえることになった学習指導員の先生の紹介がありました。

 

 お二人は、養護教諭を目指す福岡県立大学4年生、草野真子さんと富安未来さんです。このたび、県の学習指導員配置事業での任用として、新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業終了後の生徒の学習保障のため、福岡県立大学から西田川高校に来ていただくことになりました。お二人には、生徒の皆さんの学習支援を中心に、先生方の事務業務の補助などでも活躍していただくことになります。

 

 

 様々な意味で力を蓄えたり、自分の進路と真摯に向き合う学期がスタートしました。生徒の皆さんには、感染症対策を含む体調管理をしっかり行い、元気に今学期を乗り越えてもらいたいと思います。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立西田川高等学校〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313 Fax:0947-46-0451
福岡県立西田川高等学校
〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313  Fax:0947-46-0451
福岡県立西田川高等学校