西高日記

   ホーム  >  西高日記  >  家庭クラブが手作りマスクの寄付を行いました。

家庭クラブが手作りマスクの寄付を行いました。

最終更新日 [2020年12月2日]  

【日程】 2020年11月27日

 家庭クラブの生徒たちで手作りマスクを作成し、寄付する活動を行いました。材料である布とゴム紐は、田川市報4月号をご覧になった地元の後藤寺商店街の方から寄付していただいたものを使わせていただきました。

 

   

    

    マスクは完成。次はメッセージ書き。
   

   

    メッセージカードを添えて、ひとつずつ包装し、完成!


 この活動のきっかけは昨年度実施の講演会でお話しいただいたホームレスの方々への支援活動をされている認定NPO法人「抱樸」理事長の奥田知志さんのお話を聴いたことでした。私たちにも何かできることはないかと考え、手作りマスクを寄付し、活用していただこうということになりました。


 まずは、地元の後藤寺商店街の方にお礼と寄付することの報告に行きました。すると、商店街の方は、「何十年もお付き合いのある仕入れ先に相談をしたら快く材料を分けていただいて、人との縁を大切にしてきて良かった。」と言ってくださいました。その言葉を聞いて、このように私たちも人と人のつながりを大切にしていきたいと思いました。

 なお、田川市広報の方が取材に来てくださいました。

 

   

 


 その後、八幡にある北九州抱樸館に寄付に行きました。手作りマスクにメッセージカードを添えて寄付をしましたが、「手作りに加えてメッセージカードがとても喜ばれる」と言っていただきました。1枚ずつ心を込めて書いて良かったです。寄付した手作りマスクは、その日の炊き出しで配布していただきました。

 

 

  今回の活動を通じて、人と人とのつながりの大切さやありがたさ、そして何より「気持ちのつながり」が広がることの嬉しさを学ぶことができました。ありがとうございました。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立西田川高等学校〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313 Fax:0947-46-0451
福岡県立西田川高等学校
〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313  Fax:0947-46-0451
福岡県立西田川高等学校