西高日記

   ホーム  >  西高日記  >  【定時制】授業風景

【定時制】授業風景

最終更新日 [2021年5月17日]  

【日程】 5月7日

現代社会の授業で「環境ゲーム」を実施しました。


 

多くの新入年次が履修している現代社会では、「地球環境の今」を学習しています。

40年も前から国際会議で環境問題が叫ばれているにも関わらず、現状としては環境問題が悪化しています。それはなぜなのかを、環境ゲームを通じて学んでいきました。



 

このゲームは、「経済を優先する」のか、「環境保護を優先する」のか、それぞれのグループで話し合いをしながら進みます。

ゲームの最中「ほかのグループに環境問題を解決してもらえばいい!」「このままだと環境汚染が発生してしまうよ!」「もっとお金を稼ぎたい!」など、グループの中でも白熱した意見交換がなされていました。

ゲームを通して、生徒たちは経済活動をしながら環境保護をしていく難しさを実感できたと思います。


 

授業後の振り返りでは、

「工業の方を優先してしまうので、経済などの争いが起きて、なかなか環境優先にならないんだと思いました。」

「自分の国の発展しか考えていなかったと思う」

などの感想が見られ、環境改善が進まない現状の原因について学んでいくことができました。


 

この学習をベースとして、「自分たちにできることはなんだろうか?」ということも考えていきながら学習を進めていきたいと思います!



※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立西田川高等学校〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313 Fax:0947-46-0451
福岡県立西田川高等学校
〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313  Fax:0947-46-0451
福岡県立西田川高等学校