上本町遺跡

   ホーム  >  上本町遺跡  >  上本町遺跡

上本町遺跡

最終更新日 [2016年12月16日]  

・現在の遺跡発掘調査状況と今後

出土した土器の洗浄、接合(復元)、発掘に関する図面・報告書作成を田川市教育委員会が実施したのち、田川市石炭・歴史博物館で出土品の一部を一般公開する予定とのことです。

 

・平成27年6月6日

九州歴史資料館発行の『発掘新聞』平成27年1号(6月6日号)にて、上本町遺跡が取り上げられました。

 

※ 九州歴史資料館より許可を頂き、掲載しておりますので、九州歴史資料館に無断での転載はご遠慮ください。

 

・平成27年6月2日

旧駐車場跡地から旧管理棟跡地へ発掘調査が移りました。

      

       

 

 

平成27年5月9日

現地説明会が行われ、多くの方々が来校されました。

      

出土品の一部です。

      

      

壺やかめ、石包丁が出土しました。また、貴重なかめ棺まで出土しています。

     

全体の図面です。

 

 ・平成27年3月

 日本史の授業で実際に遺跡を使って授業を行いました。

      

 

 

・平成27年2月

本格的に調査が始まりました。

      

      

           

旧職員室付近で、遺跡の発掘調査が始まりました。新校舎建設予定地の中に弥生時代頃の遺跡があることは、事前調査の段階でわかっていました。そのため、今年の7月まで建設工事を中断して、遺跡の発掘調査を行います。時間的な余裕はほとんどないため、瓦礫を搬送する大型ダンプの横で、黙々と作業が進められています。

 

・平成26年12月~平成27年1月

旧管理棟取り壊し工事実施。

      

      

 

 

・平成26年7月24日

管理棟前モニュメント跡地とテニスコート跡地(職員駐車場)で予備調査を行うと…

       

      

     

モニュメント跡地

      

      

遺物が発見されました。これにより、本格的に調査が行われることになりました。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立西田川高等学校〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313 Fax:0947-46-0451