学校紹介

 

校 訓

 

   「誠」 「敬」 「愛」
   誠実で礼儀正しく、人を思いやる優しさを大切にすることが、西田川高校のモットーです。

                                                      

 

教育の基本方針

 

   ・志をもって意欲的に学び、自律心と思いやりの心をもつ、たくましい子どもの育成をめざす。

 ・本校生徒の希望進路達成とともに、知育・徳育・体育の調和のとれた人間形成をめざす。  

 

  詳細は、 添付資料 平成30年度福岡県立西田川高等学校グランドデザイン 新しいウィンドウで表示(PDF:248.8キロバイト)


     をご覧ください。

 

 

教育の特色

 

1 少人数制授業・習熟度別授業


英語・国語・数学を中心に、少人数制授業、習熟度別授業を実施しています。生徒一人ひとりの学習到達度に合わせ、無理無駄のない、わかりやすい授業を行います。


2 自学・自習環境の整備


生徒一人ひとりの学習環境を整えるために、自学・自習室を職員室向いに整備しています。生徒は放課後などの時間に自由に利用することができます。自学・自習中の疑問や質問には、職員が丁寧に対応します。


3 生徒のニーズに合わせた課外授業の充実


西田川公務員塾(西公塾)をはじめ、大学進学・看護医療系専門学校進学、資格取得のための課外授業を実施しています。また、3年生対象の夏季休業中の学習会「サマースクール」や進学希望生徒対象の平常授業期間中の学習会「高羽学習会」、パソコン系資格取得者対象の練習会も実施し、生徒一人ひとりの進路に特化した学習サポートシステムを整えています。


4 個別教育相談や個別進路相談・面接練習環境の整備


相談室を保健室横に配置し、生徒一人ひとりが安心して教育相談を受けられる環境を整備しています。また、進路実現のための個別進路相談や個別面接練習がしやすい小応接室・小教室なども整備し、様々な環境での面接指導を受けることが可能です。


5 自尊感情・道徳心の向上を促す指導の実施


西高生として模範的な行動を行った生徒に対し、『誠敬愛カード』を積極的に発券し、生徒一人ひとりの自尊感情や道徳心の向上を促しています。発券枚数により、学校長表彰を行うなど、普段の生活での「何気ない良い行い」を積極的に評価しています。また、授業でも生徒の「できた」を大切にする授業を展開し、「しっかり取り組めばできる」という感覚を養います。

 ホーム
福岡県立西田川高等学校
〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313  Fax:0947-46-0451
福岡県立西田川高等学校