ボランティア部

   ホーム  >  ボランティア部

【活動】川崎特別支援学校 学習発表会

【日程】11月12日

 川崎特別支援学校で行われた学習発表会に参加させていただきました。

 学習発表会ではステージ発表やバザーがあり、会がスムーズに進行するため、私たちは来賓や保護者の方の受付、道具の搬出、会場の片付けをお手伝いさせていただきました。

 お昼には給食もおいしくいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

【活動】福祉まつり

【日程】10月15日

 スマイルプラザ田川にて行われた福祉まつりに参加させていただきました。

 福祉まつりでは多くの模擬店やステージ発表が催されており、私たちは焼きそばや唐揚げ等の販売のお手伝いをさせていただきました。この活動を通し、貴重な経験ができました。

  

 

【活動】第31回 つくし市

【日程】9月24日

 田川市にある社会福祉法人つくしの里福祉会主催のお祭り「つくし市」に、今年も参加させていただきました。

 つくし市では、フリーマーケットや模擬店が催されており、私たちはアメリカンドックや焼きそばの販売、後片付けのお手伝いをしました。多くの方々とふれあうことができ、有意義な一日になりました。

 

 

 

 

【活動】西春祭(文化祭)

【日程】9月15日

  本校で開催された西春祭にて、九州北部豪雨による被災地域の1日でも早い復興を願い、小石原焼の販売や募金活動を行いました。生徒や保護者の方々からたくさんのご協力を頂けました。

 また、ボランティア部の活動を知ってもらうため、つくしの里のクッキー販売や、様々な活動の展示をしました。多くの生徒が見学に来てくれ、ボランティア部の活動に興味を持ってくれたようでした。

 

今回をきっかけに改めて生徒は「ボランティア」について考える良い機会となりました。

 

 活動の内容が、翌日の朝日新聞、毎日新聞、西日本新聞に掲載されました。

 

【活動】災害ボランティア活動
【日程】 8月4日

 

  九州北部豪雨による被害に対して、ボランティア部で少しでもお手伝いができればと思い、被災地域である小石原のボランティア活動に参加しました。今後は、被災地域の1日でも早い復興を願い、文化祭等で小石原焼の販売や募金活動を行っていきたいと考えています。
 
 
 
 
 
 
【活動】環境ボランティア養成研修in英彦山
【日程】 6月18日
      

 福岡県立英彦山青年の家で開催された環境ボランティア養成研修に参加しました。

 環境ボランティアの意義や福岡県の森林環境の現状について学んだあと、森林整備の体験や間伐材を使ったものづくりの実習を行いました。

 参加生徒にとって環境について考える良い機会となりました。

 
 
 
 
 
【活動】後藤寺神幸祭後の清掃活動
【日程】 5月29日
 
 5月29日(月)の7:30~8:30まで、ボランティア部や生徒会など約20名で後藤寺神幸祭で出たゴミの分別作業を行いました。
 山積みされたゴミ袋を一つひとつ開け、燃えるゴミと缶やビンなどの燃えないゴミに仕分けをしました。
 臭いはきつかったですが、終わった時に充実感を味わうことができました。

 

 新聞記者の方からも取材を受け、翌日の朝日新聞、毎日新聞、西日本新聞に掲載されました。

 

 

【活動】後藤寺神幸祭

 【日程】 5月27日~5月28日
 
 5月27日(土)、28日(日)、本校ボランティア部とバレーボール部、バスケットボール部が、女みこしで後藤寺神幸祭に参加しました。
 みこしを担いで、後藤寺の街中を練り歩きました。みこしは重かったですが、非常に楽しく元気にやり遂げることができました。
 
 
    温かく見守ってくださった地域の皆様、誠にありがとうございました。


  

  

 ホーム
福岡県立西田川高等学校〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313 Fax:0947-46-0451